2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとドイツへ

友人の結婚式に参加するため、ドイツへ行ってきます。まさかベルギーにきて、結婚式に呼ばれるとは夢にも思いませんでした。当日移動では間に合わないので、バスで5時間弱今から揺られてきます。時間は長いですが値段が1300円くらいなのを考えるとだいぶ割…

市役所へ行ってきました

住所変更と滞在許可証の更新のために市役所に行ってきました。 写真は市役所の建物 この時期は新しく来た学生や私のように更新する学生が多いため、市役所は非常に混んでかなり待つことになります。面倒臭いのは住所変更の際に、変更を申し出た後に警察官が…

夜のブリュッセルの治安

先日、朝の飛行機に間に合うためにやむなくブリュッセルに一泊したのですが、夜のブリュッセルはちょっと物騒な感じがしますね。中央駅のあたりは問題ないのですが、北と南はだいぶ雰囲気が違います。北駅には飾り窓の地区があります。空港行きのバスは南駅…

グダンスクの思い出

勉強を少しお休みしてポーランドの北にある港町グダンスクに行ってきました。ポーランド国内や北欧の人にとっては割とメジャーな観光地らしいのですが、まずアジア人を見ません。4日間の滞在中に見たのは5人もいかないくらいだと思います。といってもポーラ…

秋ですよ、秋

落ち葉を見ると秋を感じますね。 土日に学校に来る人はもうほとんどいません。私物で溢れていたコンピュータルームもきれいになりました。 時が経つのは早いですね。(もう何回言ったかわかりませんが) 写真は激まずのエビ味カップヌードルです。今まで食べ…

何か語学でも勉強しますかね

追試も無事に合格し、次の学期はついに修論だけになりました。他になにもしないのも時間をもてあますのではないかと思って、大学付属の語学学校に通ったりボランティアでもしようかなと考えています。 語学学校では以下の18言語から選べるようです。 ・アラ…

運勢ってあるんですかね

昨日は自転車の鍵をなくしました。ここ最近、ついてないです。新しい家が呪われてるんじゃないかと不安になってきました。大家さんとは険悪なムードになってきました… 以下は先週の試験後に外出したときの写真です。この時は、こんなに良くないことが続くと…

宅急便もいまいちです

先日、アマゾンドイツ(ベルギーはアマゾンがないので、イギリス、ドイツ、フランスのひとつから注文するようになります)から注文したのですが、品物が届かずオンラインの追跡サービスで既に受取済みになってました。 配送をしたDHLにメールで問い合わせると…

自転車が撤去されてました

学校へ行こうと家の前に停めた自転車のところへ行ったら、マーケット行われていて撤去されてました。停めた場所は自転車の駐車スペースになっているのですが… 撤去することは別にいいんですが、なぜ駐車すると撤去されますと周知しないのかなぞです。何かベ…

家選びは失敗ばかりです

家賃が安いのと5ヶ月だけなのでどんなに悪くても耐えられると思っていたのですが、窓を開けた瞬間にレストランの厨房からの排気があり、これはダメかなと思いました。 契約書はすでにサインしてしまっているので、どうしようもないとは思うのですが大家さん…

中間発表は無事終了です

中間発表は無事に終わりました。朝早かったせいか、指導教官と指導員?(こちらだと教授が指導することは少なく、博士課程の人またはポスドクの人が実質的な指導をしますがその人)しかいませんでしたが、発表はそこそこだったらしくその調子で進めてとのこ…

節目ってやつですかね

明日の修士論文中間発表で2年目の全日程が終了です。これが無事に終われば次の学期は修士論文を書き上げるだけになります。なんだか時が経つのは早いですね。こうしてベルギーで3軒目の家にいるのも変な感じです。 キャンパスで一緒に勉強してたクラスメイ…

カプサイネンヴォルともさようなら

先ほど、今のアパートの鍵を不動産屋さんに返しました。 カプサイネンヴォル(Kapucijnenvoer)は私のアパートの前の通りの名前ですが、ベルギーでは通りがそのまま住所なのでこの住所とも今日でお別れです。 写真は掃除し終わった半分と 掃除中の残り半分。 …