2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらではゴールデンカレーが買えます

というかゴールデンカレーしか買えません(笑)ジャワカレーもハウスカレーもなしです。厳密に言えば、もう一種類カレーが売ってますがそれは韓国のものなので未だ買ったことがないです。ちなみに1個、2.5ユーロなので350円くらいです。さらに厳密にいうと、…

国際交流センター的なところに行ってきました

その名もパンゲアです。はるか昔の五大陸がひと続きだったころの超大陸の名前ですね。 奥の方に見えるのがその建物です。 ここはいつも人が一杯です。ここのオリジナルのマグカップを買うとただでコーヒーや紅茶が飲めるのと、ボードゲームや卓球台が置いて…

自転車が多いです

ベルギーが平地なせい、なのかどうかは分かりません(笑)がこちらでは自転車がとても多いです。ブリュッセルではほとんど自転車を見かけなかったので、大学街+小さい街なのが理由でしょう。 写真は大学附属病院併設のキャンパスです。医療画像解析の授業で行…

日曜日も土曜日に引き続いて天気が良かったです

日曜日は以前ブログに書いた自習スペースがあるAGORAに行ってきました。さすがに開館時間の9時に行ったらさすがにがらがらでしたが、徐々に人が増えてきて午後からきた人は席を探すのが大変そうでした。ちなみに平日はもっと大変です。席がとれない時は自分…

天気が良かったです

ベルギーは良く雨が降って天気が悪いことで有名ですが、今日は珍しく一日晴れでした。 晴れてると気分がいいです(^^) 写真はスーパーで売っていたうさぎの肉。(たぶん一羽まるごと) どんな味がするんでしょう。

学費が来年から10倍になるそうです

EU外からの留学生に対して、私のコースの学費が来年から10倍になるそうです。既に在籍している学生に対しては、入学年度の学費が適用されるらしい(じゃないと大変です!)のですが要確認です。ちなみにいまいくら払ってるいるかというと年間10万円くらいです…

前期の成績と後期の科目

この1週間風邪気味でしたが、回復してきました(^^)いったん風邪を引いてしまうと、体調が悪くなっていくのを鈍らせることはできても、治すのは難しいんだなと実感した1週間でした。年齢的に治りにくくなっているのか、運動してないから体力がなくなってい…