2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

既に1ヵ月と1週間

現在取っているNumerical Linear Algebraの授業を断念し、来年再履修することに決めました。思えば学期が始まって一か月間、寝る間を惜しんで線形代数の基本をやり直してましたが、思った以上にレベルが高く、これ以上1科目に時間を割いてしまうと他の科目も…

風邪ひいたみたいです…

ここ2、3日で喉が痛いなぁと思っていたんですが、どうやら本格的に風邪を引いたみたいです。鼻水はたいしたことないですが、咳が出るのと頭が少しボォーっとします。体を壊してはしょうがないと思って、食事と睡眠はとるようにしてたのですが、なかなか上…

銀行口座開設しました

ベルギーに来て1ヵ月半が経ちましたが、やっと銀行口座を開設できました。皆さん、これでいつでも振込可能ですよ(^^)/ と冗談はさておき、これで保険の手続きも進められるので一安心です。日本の銀行口座からこちらの口座へは、初回の振込時に本人が店舗に出…

お風呂事情

家のお風呂がどんな感じかというと、 こんな感じです。 お風呂というよりも、シャワーブース?でしょうか。遠目でみるときれいな感じがしますが、近くでみると結構汚いです。ガラスも本当は透明ですが、すりガラス状態になっています。これでも、私が家を探…

英語のクラスの時間が長いです

今週も土曜日に英語のクラスに行ってきました。クラスがあるのはいいのですが、授業が4時間…長いです。8時半からの開始で終わるのは12時半。今は時間が惜しいだけに、何だか授業の後半は午後からの昼食と勉強が気になってそわそわしてしまいます。 12時半に…

もうひとつの荷物は...

日本からベルギーへ2箱送ったうちの1箱は、既に日本に送り返されていたようです… 1箱目でメールを送った時に、2箱目はどうなってますかとメールに書いたはずなのですが全然返答がなく、改めて問い合わてみたら10月9日に既に送り返されています、とのことでし…

何だかんだでまた1週間

早いものでまた1週間経ちました。今週は少し楽かなと思ってたんですが、開けてびっくり、けっこう衝撃でした。 そのうちのひとつは、今週から始まった制御系の実習が想像以上に難しかったことです。おそらく制御をやってきてないのはクラスの中で私1人のよう…

今日も夕飯は学食

今日も学食で夕飯です。メニューはこれしかありません。 オムレツとほうれん草のソース、フライドポテトのセットにしました。味はまぁそれなりですが、値段が750円程度なのを考えるとどうなんでしょう。量も... と思ってたらポテトはお代わり自由のようです(…

ハミルトンが考えたものは何でしょう?

先日、授業中にケーリー・ハミルトンの定理が出てきて、教授が生徒に聞きました。 「ハミルトンが考えたものは何でしょう?」 ある生徒「ハミルトニアン*1」 (ハミルトンが考えたのでハミルトニアン.。想像に難くないですね。もちろんハミルトンが考えたもの…

荷物が届いた、というか取りに行きました。

そういえば、1ヵ月半前に送った荷物がやっと届きました。2、3週間のはずだったんですが、関税に引っかかったり、配達時に家にいなかったりで思ったよりも時間がかかりました。しかも、郵便局に自分で取りにいって20kgの荷物を1kmほど運ぶ、自分の物なの…

学習センター

明日からまた新しい週ですね。平日は余裕がないんですが、週末は何となくほっとします。本当は勉強以外にもいろいろとしたいところですが、それは後の楽しみということで我慢します。今学期が終わったらまずはギターを買いたい。 今日は授業の資料の印刷のた…

夜明け

私の夜明けも近いといいです。

初めての実習

本当は靴下が高いことよりも授業の内容や学校のことについて書きたいんですが、ちゃんと書きたいと思うと時間が掛かってしまい、なかなか更新できません。その辺は落ち着いたら書こうと思います。 さて、今日はこれから初めての実習の授業です。最適化の授業…

靴下5足セットで3000円

ふらっと入ったお店で5足セットの靴下を買ったら19.95ユーロでした。 1ユーロ=147円くらいのなので、19.95×147=2933円。高すぎる(>_<) シェアメイトに話したら、「何で他の店で買わなかったの?」と聞かれたので特に高いお店に入ってしまったようです。安い…

1週間の予定です。

1週間の基本的な予定表を作ってみました。 前期で履修する科目は以下の5つです。 ・数値線形代数(Numerical linear algebra) ・システム同定とモデリング(System identification and modeling) ・最適化(Optimization) ・プロセス制御の方法とアルゴリズム(M…

日曜日

おはようございます(^^)今日は日曜日なので家の前の通りでちょっとした市場みたいなものをやってました。天気があまり良くないのが残念です。 ちょっとぶらぶら見て回りたかったんですが、今日は市内中心部にあるキャンパスの自習センターで勉強するのでまた…

授業が始まって2週間

学校が始まりましたがすっかりブログを更新する気になれませんでした。というのも、周りの学生に比べて自分が勉強も英語もできないことに大分落ち込んでたからです。 それから状況が何も変わった訳ではないですが、落ち込んでいても状況は改善しない、今はや…