2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダ語版キーボード

おとといの夜から強烈な頭痛に襲われ、次の日になっても収まらず、下痢や吐き気、寒気までしてきてかなり辛かったのですが何とか回復しました。症状的に食中毒のような感じがしますが、思い当たるのはカレーに入れたジャガイモ、出前一丁、梅干しのどれかと…

足を捻挫しました(T_T)

勉強してたんですが座ったまま眠りに落ちてしまったようです。フラットメイトがドアをノックしたことに気づき目が覚めて立ち上がろうとしたら、足が麻痺していてコントロールを失い、足首を捻りながら強烈な勢いでドテンです。痛すぎて、折れたんじゃないか…

なかなか追っつかないですね

明日は隔週で開講している「微分方程式の数値解法(常微分方程式パート)」(Numerical Simulation of Differential Equation(Ordinary Differential Equation part)の授業が朝の8時半からあります。この科目、 ・授業の進行がかなり速い(1回の授業でスライド30…

寿司づくりの買い出しに行ってきました

今日は寿司を作る練習をするために、材料の買い出しに行ってきました。魚は家の近くで毎週やっているマーケット、魚以外のもろもろは以前書いたアジアンスーパーに行ってきました。 アジアンスーパーの外観はこんな感じです。 生で食べれる魚が買えるかどう…

信号解析の本を見つけました

下の動画を最近めげそうになると見ています。https://www.youtube.com/watch?v=JC82Il2cjqA "Failing is just another word for growing".いい言葉ですね(^^) 今回は勉強の話です。 システム制御系の授業だと必ず周波数ドメイン、sドメイン、zドメインの話に…

ピタ食べました

今日はフラットメイト(日本で言うシェアメイト)が皆でピタを食べるというので、学食に行かずに帰ってきました。ピタと言うのはギリシャのパンの名前で、肉や野菜を挟んでヨーグルトソース(たぶん)を掛けて食べます。写真を撮れば良かったのですが、すっかり…

不可を免れました

今日は教授に科目をドロップアウトしたい旨のメールを送ったのですが、今からでも履修登録を変更して頂けるとの返事を頂きました。本来、この時期に変更可能なのかかどうかはわかりませんが、これでいちおう不可の成績がつくのは免れたことになります。授業…

授業のない土曜日です。

今週1週間はベルギーの祝日でお休みの期間らしく、土曜日午前中の語学学校もお休みでした。大学はありましたが、いつも通る道沿いの幼稚園も今週中はずっとお休みのようで、街中に行かない私には分かりませんが学校を含めいろんなものがお休みだったのでし…