2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毛深い球の定理

数学科のE君が言ってました。球体の表面上ではベクトルが0になる点が必ずあるそうでその定理を毛深い球の定理(Hairy ball theorem) というそうです。 これによると地球上のどこかでは必ず無風な地点が少なからず一ヶ所は必ず存在するそうです。だから何だっ…

お疲れさまです

今日で最後のテストが終わりました。上手く行ったとは言えませんが、不可になるほどではなさそうです。学期の前半は科学計算用ソフトウェアの課題に追われっぱなしでしたが、終わってみれば前期よりは全然らくでした。 夏に追試がありますがひとまずこれで、…

目的地はイギリスの西の果てでした

テストの最終日が19日、行きたいコンサートの最終日が20日だったのでその20日のチケットを買ったのですが、思いのほか目的地が遠いことが分かりました。 (コンピュータサイエンスを勉強しているとはまるで思えない画像ですね(笑)タッチパッドで字を書くのは…

もうすぐ夏休みです

今朝の9時締切りのレポートが提出できたのは8時45分でした。そして明日の試験の準備は全然できてません… 試験をパスする可能性はかなり低いですが、ひとまずやるだけやってみようと思います。 試験を受けないっていう手もありますが、きっと出来なくても得る…

最近はどんな感じかというと

こんな感じです。 9:00 起床 9:30 - 10:00 キャンパスのカフェテリアでパニーニとドーナツ 10:00 - 12:30 レポート作成と口頭試験の為に勉強 12:30 - 13:00 キャンパスのカフェテリアでスープとフランスパン 13:00 - 14:30 医療画像解析の試験勉強 15:30 - 1…

ひこうき雲を思い出した空でした

www.youtube.com

レポートのためにキャンパスに籠もりっきりです

写真は学科の建物です。 英語でコンピュータサイエンス、オランダ語でコンピュータヴェーテンスカペンだそうです。しかもcomputerwetenschappenで一単語…長いですね。 そういえば、こないだ久々に魚を食べましたが、味が全然無かったです。写真で見る方が全…