2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は修論のテーマが決まるはずでした

が、何の音沙汰もないですね。リストから自分がやりたいテーマを3つ選んで送ったんですが、締切り時間の10分前にリストの中から選ばずに自分の好きなテーマを設定してもいいよとメールがありました。私は特にテーマがないのでいいのですが、そういうことはも…

明日は教授のところへ行くことになりました

修論のテーマ希望の締切りが明後日なのですが、クラスメイトのM君にパソコンのラボで会った際に 「希望のテーマを絞り込んで、教授にメール送った?」 と聞かれました。私が 「え、送るの?」 と答えると 「だって詳しい内容も分かるし希望しているって意思…

だいたいスーパーの仕組みは一緒ですね

売ってる物は多少違えど、クーポン割引だとかポイントカードとかは日本と同じですね。キッチンの机に郵便物がよく置いてあるんですが、近所のスーパーの会員向け割引券が置いてありました。

日曜日でしたね

私のキャンパスは郊外にあるので緑がいっぱいです。写真はキャンパス内の写真で2週間ほど前に撮ったものだと思いますが、今はさらに青々?緑々?しています。結構ひろくて自転車がないと学食に行くのも結構大変で、前期はこの広いキャンパスと授業間の休憩0…

日が本当に長いです

9:25 9:30 9:53 サマータイム(夏の間は-1時間)の影響があるにしても日が長いです^^

今年の夏はインターンシップをすることにしました

7月後半から8月いっぱいでインターンシップをすることにしました。夏に一時帰国しようかと考えていたのですが、ちょっとどうなるか分かりません。 ベルギーの大学の夏休み(というか新年度が9月から始まるので日本の大学でいうと春休みのような位置づけです)…

ゴールデンウィークでしたね

日本ではゴールデンウィークでしたね。皆様、良い休日を過ごせましたか? ヤフージャパンを(ついつい)見ていると渋滞や混雑のニュースが多くありましたが、そういえばゴールデンウィークといえばそうだったなと思い出しました。去年、何をしていたか全く思い…

日が長いです。

夜の8時半でこの明るさです。

前に撮った写真です。

前に市内中心部に行った時に撮った写真です。何のイベントかは分かりませんが、写真を撮ったのでブログに載せよう、載せようと思ってるうちに結構日にちが経ってました。撮影日時を見てみたら4月の4日で、もう一ヶ月経っていて時間が流れるのは本当早いです…

課題が一段落したと思ったらそうでもなかったです

最近知ったんですが、私が行っている大学はヨーロッパの中でも勉強が大変な大学のようです。海外の大学はどこでもこんな感じなのかと思ってましたが違ったようです。決して楽なのが言い訳ではないですが、たまに?な時もあったので何となく納得です。 ルーマ…