寿司づくりの買い出しに行ってきました

今日は寿司を作る練習をするために、材料の買い出しに行ってきました。魚は家の近くで毎週やっているマーケット、魚以外のもろもろは以前書いたアジアンスーパーに行ってきました。

 

アジアンスーパーの外観はこんな感じです。

f:id:kumawave:20141110001454j:plain

 

生で食べれる魚が買えるかどうか心配だったんですが、意外にもまぐろとサーモンは大丈夫とのこと、隣にあったぶりっぽい魚については他の店員に聞いてくれたものの意見が分かれるようでしたのでやめておきました(笑)。まぐろが100グラムあたり500円ほど、サーモンが100グラムあたり300円ほどなので結構高いですね。

 

アジアンスーパーで買ってきたものは写真のとおりです。

f:id:kumawave:20141110001456j:plain

意外といろいろ売ってました(^^)

 

ほとんど日本のものなので割高だと思いますが物価の雰囲気が分かるかと思うので、今回買ってきたものの値段を載せておきます。

 

ヤマサ刺身醤油 400円(2.80ユーロ)

マヨネーズ 186円(1.30ユーロ)

おたふく寿司酢 629円(4.40ユーロ)

イワシの缶詰 143円(1ユーロ)

巻きす 315円(2.20ユーロ)

S&Bわさび 236円(1.65ユーロ)

海苔 215円(1.50ユーロ)

信州みそ 279円(1.90ユーロ)

中華はし(10膳セット) 215円(1.50ユーロ)

いなり寿司おあげ 572円(4ユーロ)

だしの素 286円(2ユーロ)

月桂冠日本酒500ml 694円(4.85ユーロ)

がり 286円(2ユーロ)

きゅうり 107円(0.75ユーロ)

アボガド 122円(0.85ユーロ)

まぐろ256グラム 1344円(9.40ユーロ)

サーモン350グラム 1094円(7.65ユーロ)

(1ユーロ145円で換算)

 

ユーロで買い物してるせいで、物の値段の感覚がいまいち分からないです。ドルであればだいたい1ドル100円換算でいいのですが、ユーロだと1ユーロ145円くらいなので日本円だといくらかがすぐに出てきません。書いてみて気づきましたが、今日も思ったより使ってました。今回は特別なので良いのですが、次回から気を付けようと思います。