心配してメールを送って頂いた皆さん、ありがとうございました。

ニュースを見るとパリやブリュッセルでは物騒ですが、私が住んでいるところは小さい市なので大丈夫です。私はいつもと変わらず、家から郊外の理系キャンパスまで10分かけて自転車で往復する生活が続いています^^

 

先日、クラスメートから1学期が13週間あって、8週目が先週おわり9週目に入ったと聞きました。学期が始まってまだまだ前半と思っていたのですが、去年と同じように課題に終われあっという間に講義がすべて終了しそうです。

 

私は修論がないのでまだ楽なはずなのですが、なかなかどうして一杯いっぱいです。それでも去年よりは大分ましなので、少しは成長したのかもしれません^^

 

どんな授業を取っているかというと

遺伝的アルゴリズム

・数値線形代数

・並列コンピューティング

・機械工学における数値解析

・ウェーブレット変換

データマイニングニューラルネットワーク

です。数値線形代数は去年、途中で履修をやめたので再チャレンジな訳ですが、改めて「あ、これやっぱり難しい」という感じです(笑) ひとまず頑張ります^^

 

f:id:kumawave:20151117063556p:plain

髪を一年間切ってないので、こんな感じになってます^^