読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

信号解析の本を見つけました

下の動画を最近めげそうになると見ています。
https://www.youtube.com/watch?v=JC82Il2cjqA

"Failing is just another word for growing".いい言葉ですね(^^)

 

今回は勉強の話です。

 

システム制御系の授業だと必ず周波数ドメイン、sドメイン、zドメインの話になってくるので、対応してフーリエ変換ラプラス変換z変換を勉強する必要が出てきます。そんなわけで、急遽それらを勉強するために書籍を探していたところ、amazon.comで評判が良い信号解析の本のPDF版が無料で配布されていることがわかりました。

私はまだラプラス変換の章を読んだだけですが、英語も読みやすく数学も最低限な感じなのでとても分かりやすいです。残念なのは私がすぐに必要な内容が全34章のうち30ー33と後半部分のため、前半部分の例や知識を前提にしているところは理解しきれないところでしょうか。きっと1章から地道に進めて行けば、かなり効率の良い勉強になりそうな本です。信号解析と英語に興味がある人は読んでみるといいと思います。普通に買うと7000円くらいなので、無料で配布するなんて太っ腹ですね(^^)

配布サイトはこちらです。
http://www.dspguide.com/pdfbook.htm

 

いつか信号解析の知識で波の時系列データを解析できる日が来ればよいのですが。

 

写真は全然関係ないLeuven駅の写真です(笑)

f:id:kumawave:20141019203747j:plain