明けましておめでとうございます

だいぶ遅くなりましたが明けましておめでとうございますm(__)m

 

良いお正月を迎えられたでしょうか?こちらでは年越しはカウントダウンのイベントがあるくらいで、お正月的なイベントや飾り付けなどは特になく、お正月な気分は一切ありませんでした。日本からヨーロッパ旅行に来ていた友人がお餅を持ってきてくれたので、お雑煮を作れたことが嬉しかったですね。あとは筑波大学VPNのおかげで、紅白とゆく年くる年をラジオで聞けたのも感激でした(^^)

 

今はどんな状況かというと...試験勉強で泣きそうです(T_T)明後日が最初の試験なのですが、試験時間が4時間で持ち込み不可、内容も証明とか定理ばかりで難しく、覚えようとしてもすっと入ってきません。しかも、試験期間が終われば忘れるかと思うとやる気もイマイチ...出ないわけじゃないですが悲しいですね。

 

あとは全ての試験が口頭試験とセットになっていて、特に制御やシステム系のものは本当に不安です。そしてシステムの課題は一つ終わらせることが出来ず、夏の追試期間に課題と口頭試験の追試をすることが決まりました。

 

こんな感じで全然、順調ではないですが、きっと頑張り時なんでしょう。というか皆頑張ってます(笑)こちらの学生の勉強っぷりには驚きです。

 

 

写真はシャンパンサイズのビール。試験が終わったら飲もうと思います。

f:id:kumawave:20141206073546j:plain