読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これはやりたくなかったのですが…

2月に卒業予定で頑張っていたのですが、いろいろと考えて6月に卒業を伸ばすことにしました。やはり、修論を必死で終わらせて気がついたらすぐ帰国しなければならない状況は避けたいのでやむなくそうすることにしました。

 

指導教官にその旨メールを送ったら、「それはあなたが決めてください…」とだけ返信が来ました。指導教官にとっては自分の専門分野でもないですし、私がきちんと卒業できるクオリティで修論を書ければいいだけの話なのだと思います。6月までの間はこの学期のように修論にすべての時間を吸い取られるのは避けたいので、なんとか1月中に全て書き終えるよう頑張りたいと思います。

 

さて、就職の話ですが私が勉強しているコースは割と幅広くいろいろやっているコースなのでいざ就職先を見つけるとなると難しいんだか見つかりやすいんだかよく分かりません。これが電気電子でICチップの設計を勉強した学生なんかだといく会社も絞れてわかりやすいんですけどね。クラスメートは博士に進むには良い準備コースだけど就職はちょっと厳しいかもねと言ってました。

 

現実的にみると海岸関係か今流行りのデータサイエンティスト関係かのどちらかになりそうです。海岸関係に行きたいのですが、おそらく計算ソフトやGISソフトの経験がないとちょっと厳しそうです。2月以降に何とかうまく経験が積めれるように何とか考えてみようと思います。

 

2月には一度、日本に帰りたいですね。

 

そういえば自転車を直しに行ったときに久々に写真を撮ったんでした。

 
f:id:kumawave:20161222141316j:image
f:id:kumawave:20161222141337j:image