風邪をひきました

最悪なタイミングで風邪を引きました。あと1週間でクリスマス休暇に入ってしまうので、シュミレーションの結果を出して論文もある程度かたちにしなければいけないのですが…

 

鼻水が出て頭がボーッとして集中できません。昨日のことなんですが、図書館で鼻をすする度に隣の人にものすごい顔で見られました。ずいぶん神経質な人だと思ったんですが、今日も別な人に鼻をすすった時にすごい顔で振り向かれたので、ひょっとしたらと思って調べてみたら、やっぱり鼻をすするのはこちらではNGのようです。

 

Culture - Japanese Manners and Etiquette | Japan Forumに書いてありました。鼻をかむのは全然OKなんですが、すするのはだめなんですね。鼻をすすらないことばかりに意識がいって全然集中できず、結局すすっても大丈夫な家に帰って来ました。子供のころ、鼻炎だったせいか風邪の時はどうも鼻をすすってしまいます。

 

夕飯を買いに外へ出たら、やっぱりすっかりクリスマスでした。

 
f:id:kumawave:20161214084439j:image


f:id:kumawave:20161214084457j:image


f:id:kumawave:20161214084539j:image

オランダ語でWinter Time.

 

寝ます(TT)