読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市役所へ行ってきました

住所変更と滞在許可証の更新のために市役所に行ってきました。
f:id:kumawave:20160921064040j:image

写真は市役所の建物

 

この時期は新しく来た学生や私のように更新する学生が多いため、市役所は非常に混んでかなり待つことになります。面倒臭いのは住所変更の際に、変更を申し出た後に警察官が実際に新しい住所を訪れて本人確認をし変更が完了することです。警察官が来るのは1~2週間の間でいつ来るか分かりません。滞在許可証の更新は郵送される暗証番号が必要で、住所が変更されるまでは旧住所に届けられてしまうため、どうしても

1.住所変更届け出

2.警察官の住所確認(1,2週間)

3.滞在許可証更新の届け出

4.新住所で暗証番号の郵便を受け取り(1,2週間)

5.暗証番号を持って市役所で滞在許可証受け取り

 

私の場合は、9月30日で滞在許可証の有効期限が切れるので旧住所から新住所への転送サービスを使って手順3を手順2の前にすることになりました。ちなみにこのサービスは有料で4ヶ月で3千円ほどです。有効期限が切れる前に届け出をすれば、切れることは特に問題ないらしいのですが新しい滞在許可証が発行されるまではベルギーからは出れません。

 

外国にいるのだなとしみじみ感じます。面倒くさいですね。