何か語学でも勉強しますかね

追試も無事に合格し、次の学期はついに修論だけになりました。他になにもしないのも時間をもてあますのではないかと思って、大学付属の語学学校に通ったりボランティアでもしようかなと考えています。

 

語学学校では以下の18言語から選べるようです。

アラビア語

・中国語

デンマーク

・英語

フィンランド

・フランス語

・ドイツ語

ギリシャ

ハンガリー語

・イタリア語

・日本語

ポーランド

ポルトガル語

ルーマニア語

・ロシア語

スペイン語

スウェーデン

トルコ語

CLT Centrum voor Levende Talen - Leuven

こちらで話されているオランダ語は特別の学校がさらにあります。大体一年間の週一回のコースで2万5千円くらいでしょうか。

 

さて、どの言語を勉強するのが良いのかと友人と話し合っていたのですが、

・やっぱり住んでるところで話されているオランダ語を勉強した方がよい、

・ヨーロッパ経済の中心はドイツだからドイツ語を勉強した方が仕事を探す意味でも良いのではないか

ブリュッセルはフランス語圏だし、フランス語を話す国も多いというかベルギー南半分はフランス語圏だしフランス語がいいんじゃないか

・中国人留学生も多いし、特にアジア人にとっては中国語は役に立つんじゃないか

などなど、いろいろ考えがあるようです。

 

個人的にもオランダ語はもう勉強しなくていいかなという気がします。田舎であれば別なのでしょうが、ここに住んでいる限り話せなくてもまず不自由しないですからね。

 

ちょっと考えます。

 

f:id:kumawave:20160910224008j:image


f:id:kumawave:20160910224040j:image

写真はスーパーのお寿司コーナーの写真です。食べたいですが高くて買えない…早く働きたい