課題が一段落したと思ったらそうでもなかったです

最近知ったんですが、私が行っている大学はヨーロッパの中でも勉強が大変な大学のようです。海外の大学はどこでもこんな感じなのかと思ってましたが違ったようです。決して楽なのが言い訳ではないですが、たまに?な時もあったので何となく納得です。

 

ルーマニア人のクラスメートの話では友人がスウェーデンの大学に行っていて授業は普通にやってれば授業を落とすことはないそうです。また、ベルギー人のクラスメート曰くこちらの学生は交換留学で他の大学に行ってはじめて、他大学の試験が簡単なことに気づくとも聞きました。

 

ブログを更新していない間、イースター休暇で2週間ほど授業が休みでしたがそれもほぼ課題で終わりました。こちらで課題がある場合はたいてい何時間くらいの負荷ですと書いてあって、実際に掛かった時間を書くことが多いのですが、イースターを台無しにした課題は想定されてる負荷が30時間で、実際に掛かった時間は2週間くらいでした。それでも控えめに100時間と書きましたが、途方もなく多い、全生徒の中で最も多いとのコメントをもらいました。ちなみにクラスメートの一人が途中であきらめ、もう一人のクラスメートは締切りに間に合わず次の日に120時間掛かったと書いて出したら私と同じコメントをもらったそうです。

 

こんな感じで課題に追われてますが、それでも前期よりはだいぶ楽です。天気も日に日に暖かくなってますしね。

イースターの唯一の楽しい思い出、ハッセルトとというところにある日本庭園に行ったときの写真を載せておきます。

f:id:kumawave:20150423205753j:plain

f:id:kumawave:20150423205751j:plain

f:id:kumawave:20150423205752j:plain

f:id:kumawave:20150423205748j:plain

f:id:kumawave:20150423205745j:plain

f:id:kumawave:20150423205746j:plain

f:id:kumawave:20150423205742j:plain

コスプレーヤーがいっぱいいました(^^)