読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国際交流センター的なところに行ってきました

その名もパンゲアです。はるか昔の五大陸がひと続きだったころの超大陸の名前ですね。

奥の方に見えるのがその建物です。

f:id:kumawave:20150310001341j:plain

 

ここはいつも人が一杯です。ここのオリジナルのマグカップを買うとただでコーヒーや紅茶が飲めるのと、ボードゲームや卓球台が置いてあるので暇つぶしにちょうどいいのでしょう。

 

今日はこんな感じでした。

f:id:kumawave:20150327003622j:plain

どこかの雰囲気に似てると思ったら、ユースホステルのロビーに似てるんですね。いま、写真をみてて気づきました。

 

ヨーロッパでは「エラスムス」という交換留学の制度があって、1,2学期ヨーロッパ内の他の大学で授業を取れるらしくヨーロッパからの学生がほとんどです。特にイタリア、スペインの学生が多いそうです。といっても、外見ではどの国から来ているのかは分かりませんが。後はベルギーに限った話ではないですが、中国とインドからの留学生も多いです。ただし、こちらはエラスムスではなくて学位を取りに来ている人がほとんどです。

 

最近はこれを聞いて勉強してます。

www.youtube.com

 

日本では新年度でいろいろと変化がありそうですが、良いスタートがきれるといいですね。