ゲントのライトフェスティバル

休みの間に行ったゲントの街で行われたライトフェスティバルでちょいちょい写真をとったので、それをアップロードしますね。

 

ゲントはベルギーでも2、3番目くらいに大きい都市だったと記憶しています。首都ブリュッセルアントワープ(フランダースの犬で有名な教会)の次じゃないでしょうか。「神秘の子羊」の絵で有名な都市でもあります。

 

誘われるままに行ったのでライトフェスティバルの内容を全然知らずに行ったのですが、結構有名なお祭りみたいです。後から知りました。お祭りといってもアートなお祭りで、「光」をテーマに街の中のいたるところにオブジェが置いてあったりプロジェクションマッピングをしてました。数も40近くあるのと寒さもあいまって全部を見ることは出来ませんでしたが、いろいろとおもしろかったです。

 

以下は写真です。

ライトフェスティバルのポスター

f:id:kumawave:20150203072207j:plain

スタート地点

f:id:kumawave:20150203072216j:plain

橋の下にオブジェ

f:id:kumawave:20150203072219j:plain

霧に光と映像を投影(鯨の映像を投影、音も合わせていて面白いです)

f:id:kumawave:20150203072224j:plain

動画も合ったので載せておきます。


Lichtfestival Gent 2015 - Whale Portus Ganda - YouTube

 

巨大発光うさぎ

f:id:kumawave:20150203072227j:plain

巨大発光うさぎ2

f:id:kumawave:20150203072230j:plain

妙に青い空

f:id:kumawave:20150203072236j:plain

お盆と水面に光を当てて反射光を布に投影してました

f:id:kumawave:20150203072241j:plain

光の中を歩けるようになってました

f:id:kumawave:20150203072239j:plain

プロジェクションマッピング

f:id:kumawave:20150203072237j:plain

街はこんな感じ

f:id:kumawave:20150203072242j:plain

よく分かりません

f:id:kumawave:20150203072254j:plain

何かくるくる回ってました

f:id:kumawave:20150203072253j:plain

振り子が動くんですが残念ながら動く前

f:id:kumawave:20150203072255j:plain

 

youtubeで「 light festival ghent 2015」で検索するといろいろ動画が見れて面白いです。