試験が終了しました

今日で今学期最後のテストが終了しました。試験時間が4時間、2人の教授との口頭試問(筆記試験の解答について質疑応答)もあって、大変な試験でしたが何とか無事終了してほっとしました。

 

この1週間、朝9時から夜12時、1時まで食事以外は学校で勉強の毎日でした。私は登録している科目数が少ないので、他の学生に比べて十分な時間があったはずなのですが、それでもやり切れないくらいのボリュームで、これをまわりの学生が他の科目と平行してこなしているかと思うとやっぱりすごいです。最近知り合った、中国からの修士2年の留学生は「1年目はそんなもんだよ。慣れるよ。」と言ってました。そうなのかもしれません。ただ、そんな彼は私よりも勉強してますが…

 

いずれにせよこれで今学期は終了し、2月の9日から新学期が始まります。ひとまずはせっかくのヨーロッパを楽しもうということで、明日はブリュッセルに行ってきます(^^)

 

http://www.kuleuven.be/lokalen/50075346.htm

リンク先は今日試験を受けた教室です。

 

私の大学のマスコット的な像。

f:id:kumawave:20150121193248j:plain

f:id:kumawave:20150128095928p:plain

誰なんでしょう?と写真をアップロードして思いました。

調べて見ます。