テストも残すところ後ひとつになりました

上手く行ったものは…あんまりないですが(T_T)、それでも何だかんだで終わった訳でそれだけで嬉しいです(^^)

私 が今学期で登録しているのはたかだか4科目でそれでもひぃひぃ言っているのですが、ベルギーの学生は6、7科目をこなしていて優秀さにびっくりです。ひと つひとつの試験がだいたい4時間で、口頭試問とセットですからね。また、こちらでは出席を一切とらないようで、レポートや試験の評価がすべてでプレッ シャーがすごいです。

私を含め留学生組(私、ドイツ人、ルーマニア人)は大変そうです。ドイツ人のクラスメイトも次の学期からは4科目に するかも…と言ってました。ルーマニア人のクラスメイトもいくつか試験を受けなかったそうです。ちなみにこちらでは追試の制度があって、試験を受けなかっ たまたは合格できなかったものについては夏の追試期間に受けることができます。これを頼りにするのはよくないですけどね。

 

次の試験ではこんな机と椅子に座って自分の筆記試験の回答を教授に説明するようです。

f:id:kumawave:20150121193324j:plain