クリスマス

今日は街中に出ましたが閑散としてました。クリスマスマーケットがあると聞いていたのですが、ルーベンのマーケットは21日で終了していたようです。ブリュッセルベルギーの他の都市では1月の1週目くらいまではやっているようですが、学生街のルーベンはほとんどの学生が帰省しているので、やってもお客さんがこないのでしょう。

 

ヨーロッパ内のクリスマスマーケットは以下のリンクでチェックできるようなので載せておきます。

http://www.christmasmarkets.com/Belgium.html

 

写真を少しとったのでアップします。

 

あいにくのくもり空

f:id:kumawave:20141224180825j:plain

駅前のモニュメント

f:id:kumawave:20141224180826j:plain

サンタ帽子をかぶってました

f:id:kumawave:20141224180830j:plain

ショッピング通り

f:id:kumawave:20141224180833j:plain

スーパーも微妙にイルミネーション

f:id:kumawave:20141224180836j:plain

店内も微妙に白と赤でデコレーション

f:id:kumawave:20141224180837j:plain

野菜売り場は普通ですね

f:id:kumawave:20141224180838j:plain

クリスマスグッズは既に割引が始まってました

f:id:kumawave:20141224180839j:plain

 

あまり華やかなクリスマスって感じはしませんね。

 

ここからの写真はルーベンではなくて、14日に行ったLeuvain la neuve(フランス語で新ルーベン)という街です。

 

クリスマスマーケット

f:id:kumawave:20141224094736j:plain

f:id:kumawave:20141224094729j:plain

f:id:kumawave:20141224094735j:plain

 

ショッピングモールの店内

f:id:kumawave:20141224094753j:plain

f:id:kumawave:20141224094752j:plain

 

クリスマスっぽい写真はこれくらいです。写真ではクリスマスの雰囲気があまりしないのでブリュッセルのパレード、ライトアップの動画のリンクを貼っておきます。


Plaisirs d'Hiver - Winterpret Teaser 2014 - YouTube


Plaisirs d’Hiver - The Grand Place - Light & Sound Show - YouTube

 

東京も華やかにデコレーションされていることでしょう。時差の関係で日本では”きよしこの夜”は既に過ぎていると思いますが、皆さん、メリークリスマス!