読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピタ食べました

今日はフラットメイト(日本で言うシェアメイト)が皆でピタを食べるというので、学食に行かずに帰ってきました。ピタと言うのはギリシャのパンの名前で、肉や野菜を挟んでヨーグルトソース(たぶん)を掛けて食べます。写真を撮れば良かったのですが、すっかり忘れてました。代わりにネットで拾ってきた写真を載せておきます。

f:id:kumawave:20141106072201p:plain

肉やら何やらを挟むとこんな感じです。

f:id:kumawave:20141106072118p:plain

 

予想以上に美味しかったです。系統的にケバブに近い感じでしょうか。ケバブの薄いパンを少しふっくらさせつつ中身も詰まった感じのパンで、インドのナンに近いような気もしますが、やっぱり中身が詰まっている感じが違うような気もします。一番近いのはトルコ料理屋で食べたパンでしょうか。皆さんも近くにギリシャ料理屋があったらぜひ食べてみて下さい。(そして美味しかったら、私をその店に連れてって(^^))

 

そしてひょんなことから「こんな感じで夕飯を毎週作ろう」ということになり、水曜日は持ち回りで料理を作ることになりました。年上順ということで、さっそく来週は私の当番です。皆はすしを食べたいそうです。…大丈夫でしょうか。生で食べれる魚を買えるかも問題ですが、私に寿司が巻けるかどうかも問題です。回転寿司屋でアルバイトしていたのもはるか昔の話。アジアンスーパーで海苔と巻きすを売っていたのは覚えているので、ひとまず日曜日に買って練習してみたいと思います。

 

写真はアジアンスーパー。

f:id:kumawave:20141104092833j:plain

構図がひどすぎて店の大きさが全然分からないですね。日曜日はもう少し、店の感じが分かる写真を撮ろうと思います。