読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての実習

本当は靴下が高いことよりも授業の内容や学校のことについて書きたいんですが、ちゃんと書きたいと思うと時間が掛かってしまい、なかなか更新できません。その辺は落ち着いたら書こうと思います。

 

さて、今日はこれから初めての実習の授業です。最適化の授業でMatlabを使ったプログラミング実習です。Matlabの名前だけは聞いていましたが、こちらでは必須のソフトウェアのようで、どの授業でもMatlabの課題を出す、Matlabではこうだ、などの説明がどんどん出てきます。年間のライセンスが何百万するらしいですが、こちらでは大学でライセンスを提供してくれるので無料で使えます。(ただし何故かトラブルでインストールできないので困ってますが(>_<))

 

それにしても、こちらではプログラミング当たり前、数学の基本(微積線形代数、応用数理あたり?)は当たり前の前提として授業が進んでいくのでなかなかきついですね。というか修士とは本来、そうあるべきで日本の大学でも厳しいところはそうでしょう。とりあえず頑張ります(>_<)

 

写真はMatlabの画面。

f:id:kumawave:20141013220605p:plain

 

いま確認したら実習は2時間半でした。長いな…