読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1週間の予定です。

1週間の基本的な予定表を作ってみました。

f:id:kumawave:20141007063507p:plain

前期で履修する科目は以下の5つです。

 

・数値線形代数(Numerical linear algebra)

システム同定モデリング(System identification and modeling)

・最適化(Optimization)

・プロセス制御の方法とアルゴリズム(Methods and algorithm for advanced process control)

微分方程式の数値シミュレーション(Numercal simulation of differential equations)

 

科目数は少ないですが講義が週2回あり、それぞれが別々の教授で内容やテキストも異なるので実際はより多く感じられます。これに加えて学期中盤になると実習や個別のプロジェクトについてレポート、プレゼンテーションがあるそうなのでかなり大変そうです。極めつけはほとんどの科目で期末試験に口頭試験が含まれているところで、紙の試験やプレゼンテーションに対しての説明をしなければなりません。

 

なので口頭試験が少しでも上手くいくようにと、語学学校で英語の授業を木曜日の夜と土曜日の午前中に申し込みました。それぞれ別の学校ですが、学費は両方とも週1回の半年で1~2万円程度とかなり安いです。ただし、基本的には現地の人のための生涯学習的な側面が強いので、授業の内容としてはそれなりです。ですが、それでもないよりはましでしょう。(きっと…)