読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

授業が始まって2週間

学校が始まりましたがすっかりブログを更新する気になれませんでした。というのも、周りの学生に比べて自分が勉強も英語もできないことに大分落ち込んでたからです。

 

それから状況が何も変わった訳ではないですが、落ち込んでいても状況は改善しない、今はやれることをコツコツ積み重ねて行くしかないと思い直したところです。

 

こちらでは人々の社交性の高さに驚かされますが、きっと自分の意見をはっきり伝えるまたは相手の意見を聞くってことがごく当たり前のことなんだと思います。日本人の国民性なのか個人の性格からのものなのかは分かりませんが、おそらく両方、私はあまり親しくない相手に対して自分について話したりするのは苦手です。当然、変わろうと思っても次の日から突然社交的になるようなものではないですが、きっと意識して変えていけるんじゃないかと思います。そしてブログを更新するのもきっと大事なステップの一つなんだと思います。

 

こんな感じでわずか3週間にしていろいろと考えていますが、やれることはたくさんあるので頑張ろうと思います。

 

文字だけでは寂しいので町の写真を一枚。ここLeuvenは完全に大学の街なので、入学式の日には横断幕が掲げられていました。

f:id:kumawave:20141004074124j:plain

 

さて、頑張ろう!