ベルギーだったべした

こちらに戻ってきてから、引っ越しやら手続きやらでバタバタしていましたがちょっと落ち着きました。楽しい時間は時間が早くすぎるというのは本当のようで、帰国した3週間はあっという間に過ぎたような気がします。楽しすぎたせいか、正直こちらに戻ってくる…

もうすぐ「ベルギーだったんだべした。」

「ベルギーだべした。」ももうすぐ「ベルギーだったんだべした。」になりそうです。全工程が終了し、残すは最後の結果を待つだけになりました。いつもいつも詰めが甘いので、何か大事なことを忘れてないか心配ですが多分だいじょうぶでしょう。 思えばいろん…

6000円の本を買いました

イギリスのアマゾンで6000円(イギリスからの送料が700円くらい)のプログラミングの本を買いました。高いですが良い本は値段に買えられないのでいいのかなと思います。そういってられない日も来るのですが、買えるうちは良い買い物なのでしょう。 ちなみにベ…

講演に行ってきました

今日はクラスメートに誘われてこの講演に行ってきました。 「明日のテクノロジー」というタイトルでしたが、将来的な話はあまりなく内容は「今日のテクノロジー」でした。人工知能だとか、ビッグデータだとかIoTだと最近よく聞くような話です。 この時点では…

久々だべした

おひさしぶりです。皆さん、お元気でしょうか?修論は修論で未だに悩みの種なのですが、卒業後のことで悩んでました。その辺をはっきりせずにブログ更新するのも何だかなぁ、と思ってたらだいぶ時間が経ってましたね。一時期は博士も考えていたのですが修論…

明けましておめでとうございます。

2017年もすでに10日が過ぎましたね。私は修論を必死に書いていた、というよりも書こうとしてもなかなか上手く進まず悶々としていた、という方が正しいですが、そんなこんなで一切の余裕もなく過ごしてました。発表を6月に延期したので、本当は締切りはどうで…

今年も大変お世話になりました。

もうまもなく日本では新年ですね。一昨年、去年でどうにかして紅白、ゆく年くる年を見たりまたはラジオを聞いたりしたわけですが、今年は中国のウェブサイトのおかげでブツブツ切れながらですがなんとか紅白が見れています。 有村架純さんは少しふっくらした…

これはやりたくなかったのですが…

2月に卒業予定で頑張っていたのですが、いろいろと考えて6月に卒業を伸ばすことにしました。やはり、修論を必死で終わらせて気がついたらすぐ帰国しなければならない状況は避けたいのでやむなくそうすることにしました。 指導教官にその旨メールを送ったら、…

風邪をひきました

最悪なタイミングで風邪を引きました。あと1週間でクリスマス休暇に入ってしまうので、シュミレーションの結果を出して論文もある程度かたちにしなければいけないのですが… 鼻水が出て頭がボーッとして集中できません。昨日のことなんですが、図書館で鼻をす…

就職活動をしなくてはいけないんですが…

修論に追われて全然できていません。すでに12月も半ばで、すぐにポスター発表がありそれが終われば年末年始の休暇、休暇があければ修論の締切と口頭諮問が1月半ばにあって2月に卒業となる予定です。と同時に今の住まいは1月末に契約が終了するのでそれも合わ…

もう12月ですか

家に帰ってきてふと教会の方をみたら奥にイルミネーションらしきものが見えました。 もうクリスマスなんですね。早いもんです。

土曜日はムービーナイトでした

土日も学校に行って修士論文をやっているわけですが、週末はほとんど人がいないのでたまに土曜日の夜にクラスメートとお互い余裕があればプロジェクターがある教室で映画を見ます。 そもそも、私がスターウォーズやロードオブザリングをまともに見たことがな…

代車は海外仕様でした

自転車の後輪がパンクしていたので自転車屋に持っていったところ、週末お休みなので引き取りできるのが月曜日になるとのことなので代車を借りることにしました。 この代車、海外仕様でハンドル右側のブレーキがなくペダルを逆回転するとブレーキになる仕組み…

家の前は工事中です

2年もいるのに工事の看板のオランダ語すら分からず。 これでいいのかなと思いつつも、そんな余裕はなかったなとしみじみ思いました。今からやればいいんですが…

修士論文が…

論文のトピックを選ぶ際には、流体のシュミレーションとコンピュータサイエンスの組み合わせが自分の興味と今後にマッチすると思って選んだ訳ですが完全に裏目に出たようです。 指導教官にあたる教授がコンピュータサイエンス側と機械工学側で2人いて、トピ…

眠いです

もうすぐ午前4時になりますがまだ学校にいます。前までは大体夜の12時ぐらいには家に帰っていたのですが、学校で修士論文を進めているとインド人のクラスメートとよく会うようになり、その彼が夜型のせいか、私もつられて夜型になりつつあります。昨日、私は…

ジョギングシューズ盗まれました

運動がいつでも出来るようにジョギングシューズとバッシュを自転車のサイドバッグに入れておいたのですが、昨夜どちらも盗まれてしまいました。 盗られるようなところに入れておくのが悪いと言えばそれまでなんですが、何でもかんでも気をつけなきゃいけない…

中華料理食べました

よく行く中華料理屋のおばさんにどっから来たのと聞かれ、日本と言ったらちょっとびっくりしてました。タイとかマレーシアとかそっちの方だと思ってたようです。おかしいですね、ロン毛はもうやめたんですが(笑) 寒かったせいかお客さんが誰もいなかったの…

一ヶ月ぶりです

最後の更新からちょうど一ヶ月くらいですね。皆様、お元気でしょうか。いったん書かなくなると、なかなか書くきっかけがないというか。最後の更新は結婚式に向かうところでしたね。そのあと後輩が来たりして、ちょこっと旅行したりもしましたが今は修士論文…

ちょっとドイツへ

友人の結婚式に参加するため、ドイツへ行ってきます。まさかベルギーにきて、結婚式に呼ばれるとは夢にも思いませんでした。当日移動では間に合わないので、バスで5時間弱今から揺られてきます。時間は長いですが値段が1300円くらいなのを考えるとだいぶ割…

市役所へ行ってきました

住所変更と滞在許可証の更新のために市役所に行ってきました。 写真は市役所の建物 この時期は新しく来た学生や私のように更新する学生が多いため、市役所は非常に混んでかなり待つことになります。面倒臭いのは住所変更の際に、変更を申し出た後に警察官が…

夜のブリュッセルの治安

先日、朝の飛行機に間に合うためにやむなくブリュッセルに一泊したのですが、夜のブリュッセルはちょっと物騒な感じがしますね。中央駅のあたりは問題ないのですが、北と南はだいぶ雰囲気が違います。北駅には飾り窓の地区があります。空港行きのバスは南駅…

グダンスクの思い出

勉強を少しお休みしてポーランドの北にある港町グダンスクに行ってきました。ポーランド国内や北欧の人にとっては割とメジャーな観光地らしいのですが、まずアジア人を見ません。4日間の滞在中に見たのは5人もいかないくらいだと思います。といってもポーラ…

秋ですよ、秋

落ち葉を見ると秋を感じますね。 土日に学校に来る人はもうほとんどいません。私物で溢れていたコンピュータルームもきれいになりました。 時が経つのは早いですね。(もう何回言ったかわかりませんが) 写真は激まずのエビ味カップヌードルです。今まで食べ…

何か語学でも勉強しますかね

追試も無事に合格し、次の学期はついに修論だけになりました。他になにもしないのも時間をもてあますのではないかと思って、大学付属の語学学校に通ったりボランティアでもしようかなと考えています。 語学学校では以下の18言語から選べるようです。 ・アラ…

運勢ってあるんですかね

昨日は自転車の鍵をなくしました。ここ最近、ついてないです。新しい家が呪われてるんじゃないかと不安になってきました。大家さんとは険悪なムードになってきました… 以下は先週の試験後に外出したときの写真です。この時は、こんなに良くないことが続くと…

宅急便もいまいちです

先日、アマゾンドイツ(ベルギーはアマゾンがないので、イギリス、ドイツ、フランスのひとつから注文するようになります)から注文したのですが、品物が届かずオンラインの追跡サービスで既に受取済みになってました。 配送をしたDHLにメールで問い合わせると…

自転車が撤去されてました

学校へ行こうと家の前に停めた自転車のところへ行ったら、マーケット行われていて撤去されてました。停めた場所は自転車の駐車スペースになっているのですが… 撤去することは別にいいんですが、なぜ駐車すると撤去されますと周知しないのかなぞです。何かベ…

家選びは失敗ばかりです

家賃が安いのと5ヶ月だけなのでどんなに悪くても耐えられると思っていたのですが、窓を開けた瞬間にレストランの厨房からの排気があり、これはダメかなと思いました。 契約書はすでにサインしてしまっているので、どうしようもないとは思うのですが大家さん…

中間発表は無事終了です

中間発表は無事に終わりました。朝早かったせいか、指導教官と指導員?(こちらだと教授が指導することは少なく、博士課程の人またはポスドクの人が実質的な指導をしますがその人)しかいませんでしたが、発表はそこそこだったらしくその調子で進めてとのこ…